2013年5月3日金曜日

簡単 手作りドリア レシピ! アボカド アスパラ チキンのドリア

簡単 手作りドリア レシピ! アボカド アスパラ チキンのドリア
簡単 手作りドリア レシピ! アボカド アスパラ チキンのドリア

材料:ごはん たまねぎ 鳥肉 アスパラ アボカド バター 牛乳 小麦粉 コンソメの素 塩 チーズ



今日は、子供にも大人気の超簡単 美味しいドリアの作り方です!

手作りじゃ難しそうなホワイトソース(というかペシャメルソース)ですが、大丈夫です。僕でもできるんですから

ぜひ参考にしてみてください!



■ 材料(2人分)

鳥肉 (胸orもも) 100g
ごはん 一杯分程
たまねぎ 半分
アスパラ 2本
アボカド 半分
チーズ 好みの量で

■ ペシャメルソース材料
バター 20g
牛乳 300cc
小麦粉 20g〜30g
コンソメの素 固形一個
塩 少々



■ 作り方


1 たまねぎをみじん切り、アボカドをスライス、鳥肉を細かめに、アスパラを1cmほどにきる


2 超とろ火の鍋にバターと小麦粉を入れる。玉にならないようにしっかりとよく混ぜる。この時火は絶対にとろ火。

むしろ温度がグツグツ言っちゃうと焦げちゃうので、その場合は火を止めるくらいで。バターが溶ける程度でいいーんです。


3 しっかり溶けて滑らかになったら、牛乳を4分の1ほど入れよく混ぜ滑らかにする。火を消してる場合はとろ火でつける


4 よく混ざり滑らかになったら再び4分の1入れ、混ぜて滑らかにして、入れ......を牛乳がなくなるまで繰り返す


5 そこにたまねぎのみじん切りを入れ混ぜる。この時も火は弱火です。焦げやすいので注意ですす。


6 しんなりしてきたら、コンソメ、塩、アスパラ鳥肉を入れ、蓋をして日が通るのを待ちます。

この時ソースが緩かったら蓋をする前によく混ぜながら水分を飛ばします。

もし、固すぎたら牛乳を少しいれて伸ばし柔らかくします。


7 耐熱性の器にごはんを盛り(うちは玄米です)その上に、スライスしたアボカドを敷き詰めます。

そして6をたっぷりかけ、さらにその上からチーズをたっぷりのせ、オーブンで焼きます。オーブンの時間はオーブン次第で!焼きあがったら完成です!



■ ペシャメルソース?ホワイトソース?


ペシャメルソースはホワイトソースを牛乳で伸ばしたものを言うそうです。つまり、

ホワイトソースは、バターで小麦粉を溶かしたものということのようですね。

ですけど、ほぼ同じものとして扱われているそうです。

でそこにチーズを加えて伸ばしたものをモルネーソースって言うそうです。


で、ペシャメルソースについてですが、

バターの量と小麦粉の量で硬さを調整します。

固めがいい時は小麦粉を増やし、緩めがいい場合は小麦粉を減らすもしくはバターを増やします。

クリームコロッケの場合などはすごく硬くしないとくずれちゃうので小麦粉を倍ぐらいの量にしてます。

大事なのは、よく混ぜる、焦がさないです!


皆さんもぜひ試して見てくださいー

0 コメント:

コメントを投稿