沖縄のソーキそばのソーキ
材料:豚肋軟骨(豚軟骨、豚センターリブ)、泡盛、黒糖(砂糖)、醤油、水
こんにちはー、久しぶりの投稿になっちゃいました…
4月に入ったというのに、寒いです…寒いのでやっぱ南国が恋しくなりますね。
やっぱ沖縄でしょ!ソーキそばでしょ!という事で、ソーキから作ってみる事にしました。
■ ソーキってどこの肉?
沖縄で言われてる『ソーキ』ですが、こっちでは、豚軟骨とか、豚肋、豚肋軟骨、豚先軟骨、豚センターリブとかいう名前で売ってます!
でもなかなか売ってないんですね…何店舗か大きめな生肉屋さんへ行ってもあまりないよーです。こっちでは、捨ててしまう事が多いようです。もったいない!
そして僕が最初にらしいものを見つけたのは、大きめの肉のハナマサです!冷凍コーナーにありました。ここでは豚先軟骨という名前でありました。値段は2キロ1000円弱でした。安いけどソーキの割には高い?
ただ、少し沖縄でみるものより一つ一つが小さめなよーで、コロコロとしています。食べたらふつーに美味かったんですけど。
次は沖縄の物産展に行きました。ここでは普通にソーキという名で、冷凍で売ってました。値段は割高で1キロ1000円程でした。
ここのは沖縄でみるソーキそのものでした。でも少し高いな〜普通の豚バラ肉とかと比べたら安いんですけどね…
そして今度は、肉卸をやってる奥様のご実家に、軟骨の入ってる所っと伝えてお願いしました。塊なので自分でカットしますが、カットすると沖縄のソーキの感じです!かなりうまそう〜
ぶっちゃけこの肉が1番うまいです。いいダシも取れるし、安いし1番です。
ちなみにAmazonにも、国産豚のバラ軟骨 1000g とか、 豚軟骨(パイカ) 1kg で、売っています。意外と安いです!?
■ 作り方
ざっとですが、
1.たっぷりの水で30分程煮る。灰汁がかなり出るので丁寧に取る。
2.ザルに空け、肉を丁寧に洗い、また鍋で30分〜1時間煮る。この時茹で汁を半分取り出し、スープや料理の出汁に使えるのでとって置く。
3.半分煮汁を取り出した鍋に、黒糖1.5カップ、泡盛2カップ(度数、くせの強い泡盛の場合は少なめに)、醤油2カップを入れ、1時間〜2時間煮る。軟骨部分が柔らかくなるまで。
って感じです。泡盛ないとダメです…で、スープはカツオ出汁に先ほど煮汁と合わせ、塩で味を整えて、完了です。また今度、スープと麺については詳しく書きます〜
休みの日に飲みながらまったり作るのもいーですよ?そばに乗せてもよし!おつまみてもよし!ご飯に乗せてもよしです!
0 コメント:
コメントを投稿